ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "211dd926-61d5-49a3-aba4-534a2bb159a2"}, "_deposit": {"id": "2007919", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2007919"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02007919", "sets": ["1642837802644", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "特別支援学級におけるiPadを活用した実践事例", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Case Study of Put iPad to Practical Use in Special Needs Education Classes", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "城間, 江里子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "城間, 園子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "緒方, 茂樹", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shiroma, Eriko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shiroma, Sonoko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ogata, Shigeki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校の特別支援学級おけるiPadを活用した実践事例を紹介しながら、特別支援教育における有効性と今後のICT機器の活用の可能性と課題について検討を加えた。まず使用に先立つ環境設定の面から、学校現場では個人情報の管理などの課題もあり未だ十分な環境整備が整っていない現状を指摘した。今後のICT機器活用のためにも、学校内における早急な環境整備が求められている。また教師がICT機器に慣れるための時間確保についても、今後の大きな課題ひとつであると考えられる。特別支援学級における実際の取り組みについて、1)「集中力の持続が難しい児童のための取り組み」では、児童の集中を持続させるためのひとつの具体的な目標としてiPadを利用した。2)「文字の習得へ向けた取り組み」では、児童の興味・関心を持続させて取り組みを継続させるためにiPadは有効であった。3)「自分の体の動きを知るための取り組み」では、児童の興味関心が高い時期を逃さずにiPadを活用して振り返りをすることができた。4)「細かい部分を見る、知るための取り組み」では、言葉で説明する事が苦手な児童が、iPadで指し示して簡単な言葉を添えるだけで十分満足のいく発表をすることができた。これらのことから、インクルーシブ教育の推進が叫ばれている現在、「合理的配慮」を行うための一助としてiPadをはじめとしたICT機器の活用は有効であると考えられる。とりわけ特別支援教育の場面においては、ICT機器の活用によって子どもの障害に応じた指導内容や方法を選択できる可能性があることから、特に今後の活用が拡大することが期待される。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター"}, {"subitem_1522300295150": "en", "subitem_1522300316516": "Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/31014"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1884-9407"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12478687"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "19"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No6p019.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2007919/files/No6p019.pdf"}, "version_id": "9f852c59-8912-48ad-9554-e6a08d162ee3"}]}, "item_title": "特別支援学級におけるiPadを活用した実践事例", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837802644", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/31014", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-06-03"}, "publish_date": "2015-06-03", "publish_status": "0", "recid": "2007919", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学級におけるiPadを活用した実践事例"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 6号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

特別支援学級におけるiPadを活用した実践事例

http://hdl.handle.net/20.500.12000/31014
http://hdl.handle.net/20.500.12000/31014
abb4e79a-0329-453d-a6f4-0dbfe8d0639b
名前 / ファイル ライセンス アクション
No6p019.pdf No6p019.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2015-06-03
タイトル
タイトル 特別支援学級におけるiPadを活用した実践事例
言語 ja
タイトル
タイトル Case Study of Put iPad to Practical Use in Special Needs Education Classes
言語 en
作成者 城間, 江里子

× 城間, 江里子

ja 城間, 江里子

Search repository
城間, 園子

× 城間, 園子

ja 城間, 園子

Search repository
緒方, 茂樹

× 緒方, 茂樹

ja 緒方, 茂樹

Search repository
Shiroma, Eriko

× Shiroma, Eriko

en Shiroma, Eriko

Search repository
Shiroma, Sonoko

× Shiroma, Sonoko

en Shiroma, Sonoko

Search repository
Ogata, Shigeki

× Ogata, Shigeki

en Ogata, Shigeki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 小学校の特別支援学級おけるiPadを活用した実践事例を紹介しながら、特別支援教育における有効性と今後のICT機器の活用の可能性と課題について検討を加えた。まず使用に先立つ環境設定の面から、学校現場では個人情報の管理などの課題もあり未だ十分な環境整備が整っていない現状を指摘した。今後のICT機器活用のためにも、学校内における早急な環境整備が求められている。また教師がICT機器に慣れるための時間確保についても、今後の大きな課題ひとつであると考えられる。特別支援学級における実際の取り組みについて、1)「集中力の持続が難しい児童のための取り組み」では、児童の集中を持続させるためのひとつの具体的な目標としてiPadを利用した。2)「文字の習得へ向けた取り組み」では、児童の興味・関心を持続させて取り組みを継続させるためにiPadは有効であった。3)「自分の体の動きを知るための取り組み」では、児童の興味関心が高い時期を逃さずにiPadを活用して振り返りをすることができた。4)「細かい部分を見る、知るための取り組み」では、言葉で説明する事が苦手な児童が、iPadで指し示して簡単な言葉を添えるだけで十分満足のいく発表をすることができた。これらのことから、インクルーシブ教育の推進が叫ばれている現在、「合理的配慮」を行うための一助としてiPadをはじめとしたICT機器の活用は有効であると考えられる。とりわけ特別支援教育の場面においては、ICT機器の活用によって子どもの障害に応じた指導内容や方法を選択できる可能性があることから、特に今後の活用が拡大することが期待される。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
出版者
言語 en
出版者 Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/31014
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
収録物名
言語 en
収録物名 BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT
書誌情報
号 6, p. 19-26, 発行日 2015-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 04:37:19.989827
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3