@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008356, author = {本間, 七瀬 and 武田, 喜乃恵 and 浦崎, 武 and Honma, Nanase and Takeda, Kinoe and Urasaki, Takeshi}, issue = {7}, journal = {琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要, BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT}, month = {Mar}, note = {琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センターの統括の下, トータル支援に携わって6年になる。その後, 地域の支援者で企画と運営を行うことになり地域主導のトータル支援教室が始まった。今回はトータル支援教室に参加している高機能自閉症のある男児の変容過程を学校生活の様子と照らし合わせながら振り返ることを通して, 子どもと関係性を紡いでいく支援のあり方や支援姿勢について検討した。, 紀要論文}, pages = {111--125}, title = {高機能自閉症をもつ小学生男児の6年間の変容過程 : トータル支援と学校における重要な他者との関係性の変容}, year = {2016} }