@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008445, author = {玉城, 博康 and 道田, 泰司 and Tamashiro, Hiroyasu and Michita, Yasushi}, issue = {23}, journal = {琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development}, month = {Mar}, note = {本稿の目的は,生徒指導体験を通して,教育観(指導観,生徒観)がどのように変容し成長するのかについて,一教師の事例を通して検討することである。検討の結果,2校目の赴任校で強権的な指導が通用しない経験をしたものの,どのように指導したらよいのかは見えなかったが, 3校目で同僚教師や生徒に言われ,生徒を信用して任せる指導を行ったところ,その有効性を体感できたことが大きかったようである。この事例をもとに,実践者である第一筆者,研究者である第二筆者それぞれが,教師の教育観の変容について考察を行った。, 紀要論文}, pages = {231--241}, title = {ある中学校教師の教育観の変容 : 生徒指導スタイルの変容を通して}, year = {2016} }