@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008448, author = {吉田, 浩之 and 眞榮城, 敦 and Yoshida, Hiroyuki and Maeshiro, Atsushi and 眞栄城, 敦}, issue = {23}, journal = {琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development}, month = {Mar}, note = {本研究では,公立高校の若手教員20名を対象として,文部科学省が例示するミドルリーダーに求められる指標(行動内容)をねらいに設定し,そのねらいに関連する知識と経験を校内の先輩教員から得ていく校内研修の方法が,若手教員のミドルリーダー力と学校組織力の向上に有効かどうかを探索的に検討することを目的とした.本研究は2つのプロセスで実施し,研究1では,上述の指標(行動内容)をねらいと取り組み内容の基準に設定するとともに,調査対象者のニーズを踏まえ校内研修計画を作成した.研究2では,研究1の計画を実践し,その有効性を検討するために,調査対象者に対して実施前後に質問紙調査を実施した.その結果,「使命感と責任感」「学校ビジョン構築への参画と教育活動の推進」「職場の活性化」「同僚教職員の指導・育成」「学校外部との折衝・対応」において,実践前後で有意な向上がみられた.一方で,調査対象者の研修意欲や目的意識の初期値別の検討と効果に影響を与えた要因に関する詳細な分析に課題を残した., 紀要論文}, pages = {263--274}, title = {ミドルリーダー力と学校組織力を高める校内研修の探索的研究 : 公立高校の若手教員を対象にして}, year = {2016} }