@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008597, author = {比嘉, 利博 and 道田, 泰司 and Higa, Toshihiro and Michita, Yasushi}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Mar}, note = {本研究は, 中学校社会科において,思考力を評価するテスト問題として,どのようなものがあるかについて整理することを目的とした。平成27年度に実施された各都道府県の高校入試問題のうち,思考を評価する目的で出題された地理的分野の問題52問を検討した結果,答え方としては記述式と多肢選択式があった。求められている思考の種類としては,知識の活用,知識と資料の関連づけ,知識を活用した資料の読み取り,資料の読み取りと関連づけがあった。検討の結果,同じ種類の思考を問うのにも,記述式と多肢選択式の両方の問題が見られ,多肢選択式であっても深い思考から答えを導き出す問題が可能であることなどが示された。, 紀要論文}, pages = {165--173}, title = {中学校社会科において思考力を評価するテスト問題の分析 : 地理分野を対象として}, volume = {1}, year = {2017} }