WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a23640d4-c50a-4883-aca5-1f5162ea7750"}, "_deposit": {"id": "2009734", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2009734"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02009734", "sets": ["1653352058073", "1642838409392"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "子どもたちの性的行動と向き合う性教育実践の課題 : 「恋愛クラブを科学する」の実践を通して", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "The Problem of the Sexuality Education Practice Confronted with Children\u0027s Sexual Behavior : Through the Educational Practice of “Renaikurabu wo Kagaku Suru”", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村末, 勇介", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Murasue, Yusuke", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "性的行動"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "思春期"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "OJT"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "子ども理解"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "性教育"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "カリキュラム・マネジメント"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教師の専門力量"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教室での子どもたちの性的行動を,彼らの成長・発達に向けての学習要求課題として読み取り,それをどのように実践につないでいくかを検討した。「学習指導要領」における性教育への姿勢は,その内容規定において,「受精に到る過程は扱わないものとする」といった,いわゆる「歯止め規定」が存在し,子どもたちの性的行動を初めから一定の枠組みにおいて捉えようとするものであるが,「生徒指導提要」等にみられる生徒指導的な立場からの性教育は,子どもの現実からの積極的な実践展開の可能性を有している。本稿では,小学6年生男子の性的行動から生まれた学級での男女の対立問題を出発点にした「恋愛クラブを科学する」という学級活動における授業実践を例に,子どもの生活現実から出発する性教育の意義を示し,そこから導かれる実践課題について提起した。思春期の子どもの姿を丁寧に読み取り,子育てに不安を抱く保護者と共にそれに関わっていく実践の創造が,今,求められている。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/41548"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12789304"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "130", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "2"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No2p119pdf.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2009734/files/No2p119pdf.pdf"}, "version_id": "ab948646-485f-468c-b272-53d698a33955"}]}, "item_title": "子どもたちの性的行動と向き合う性教育実践の課題 : 「恋愛クラブを科学する」の実践を通して", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1653352058073", "1642838409392"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/41548", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-27"}, "publish_date": "2018-06-27", "publish_status": "0", "recid": "2009734", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもたちの性的行動と向き合う性教育実践の課題 : 「恋愛クラブを科学する」の実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
子どもたちの性的行動と向き合う性教育実践の課題 : 「恋愛クラブを科学する」の実践を通して
http://hdl.handle.net/20.500.12000/41548
http://hdl.handle.net/20.500.12000/415485391fe9a-5c89-429c-a313-ed1cc6b1bc1d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 子どもたちの性的行動と向き合う性教育実践の課題 : 「恋愛クラブを科学する」の実践を通して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Problem of the Sexuality Education Practice Confronted with Children's Sexual Behavior : Through the Educational Practice of “Renaikurabu wo Kagaku Suru” | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
村末, 勇介
× 村末, 勇介
× Murasue, Yusuke
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 性的行動 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 思春期 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | OJT | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 子ども理解 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 性教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師の専門力量 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 教室での子どもたちの性的行動を,彼らの成長・発達に向けての学習要求課題として読み取り,それをどのように実践につないでいくかを検討した。「学習指導要領」における性教育への姿勢は,その内容規定において,「受精に到る過程は扱わないものとする」といった,いわゆる「歯止め規定」が存在し,子どもたちの性的行動を初めから一定の枠組みにおいて捉えようとするものであるが,「生徒指導提要」等にみられる生徒指導的な立場からの性教育は,子どもの現実からの積極的な実践展開の可能性を有している。本稿では,小学6年生男子の性的行動から生まれた学級での男女の対立問題を出発点にした「恋愛クラブを科学する」という学級活動における授業実践を例に,子どもの生活現実から出発する性教育の意義を示し,そこから導かれる実践課題について提起した。思春期の子どもの姿を丁寧に読み取り,子育てに不安を抱く保護者と共にそれに関わっていく実践の創造が,今,求められている。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/41548 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||
書誌情報 |
巻 2, p. 119-130, 発行日 2018-03-09 |