@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02010062, author = {比嘉, 俊}, issue = {1}, journal = {臨床教科教育学会誌}, month = {Oct}, note = {教育現場において批判的思考に注目があつまり,その実践研究も増えつつある。本稿では批判的思考を行う上でポイントになるであろう学習者の問いの有無について確認した。中学校理科授業において,4時間をかけて1つ課題を解決する実践を行った。生徒が書いた1枚ポートフォリオとICレコーダーによる発話から,この課題解決過程の生徒の思考を確認した。その結果,中学生は学習課題を進めるにあたって,自ら問いを持った。その問いは批判的思考を通した問いよりも学習内容に関する問いの方が多かった。また,生徒は課題解決に向けて,反省的問いよりも合理的な問いを多く持った。, 論文}, title = {課題解決に向けた批判的思考の一考察 : 中学校理科 動物の生活と生物の変遷の事例より}, volume = {18}, year = {2018} }