@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02010154, author = {Moorehead, Robert and モアヘッド, ロバート}, issue = {3}, journal = {移民研究, Immigration Studies}, month = {Mar}, note = {本稿は、中部地方のある公立小学校における参与観察とインタビュー調査にもとづいて、日本人教師とペルー人保護者との関係を考察したものである。日本人教師は、増加を続ける外国人児童の指導に困惑し、また、言語や文化が異なるペルー人保護者の態度を非難する。このような日本人教師の不満の中で、様々な構造的要因、たとえば、不十分な言語支援や効果的ではない日本語指導などが、ペルー人保護者やペルー人の子どもたちの努力を妨げている。本論は、また、外国人としての社会的地位と階層が、日本での子どもの教育に関わるのに必要な社会的・文化的資源の獲得をいかに妨げているかも考察した。, 紀要論文}, pages = {89--104}, title = {TEACHING AND LEARNING ACROSS AN ETHNIC DIVIDE : PERUVIAN PARENTS AND A JAPANESE SCHOOL}, year = {2007} }