@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02010996, author = {西原, 和希 and 岡本, 牧子 and Nishihara, Kazuki and Okamoto, Makiko}, issue = {99}, journal = {琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus}, month = {Sep}, note = {沖縄県内のI市A小学校6学年を対象として,小学校学習指導要領理科の単元「電気の利用」の時間において,中学校技術科のプログラミング学習に必要なビジュアルプログラミング能力とプログラミング的思考の修得を目的とした授業案の開発を行い,実践を行った.独自のプログラミング能力テストの結果,児童らはプログラミングの基本処理「順次・繰り返し・分岐」の能力が向上し, 授業後アンケートから,本授業実践は児童らにとって難しくあったが,面白かった授業であり,情報系の授業として苦手意識を植え付けることなく中学校技術科の学習に必要な基礎的なプログラミング能力を向上させるという目的は達成されたと推察された., 紀要論文}, pages = {127--135}, title = {中学校技術科への接続を意識した小学校理科におけるプログラミングの授業開発}, year = {2021} }