@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011182, author = {金城, 満 and Kinjo, Mitsuru}, issue = {97}, journal = {琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus}, month = {Sep}, note = {この実践は筆者の中学校美術教師としての発見や思考を絵画制作と作文を組み合わせた、家族をテーマにしたものである。実践例は中学生美術を学校教育の教科の一つとしての範囲だけで捉えさせるのではなく、生涯を通して自己や社会を見つめ、表現するための手段と位置づけて行った。表現を介在させる事で促される美術的思考力により、「家族」を見つめさせて、「最近接発達領域」の学習理論のモデルを借りて本実践を振り返った。, 紀要論文}, pages = {17--24}, title = {中学生を対象にした絵画制作と作文による振り返り : 「家族」をテーマにした実践から}, year = {2020} }