@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011438, author = {丹野, 清彦 and Tanno, Kiyohiko}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Feb}, note = {教師の困り感はどこから来るのだろうか。学校現場は,いじめ,学級崩壊,発達障がいの子どもの急増に困っている。現場の教師とがちゃがちゃクラス研究会を定期的に行い,そこから得た教師の困り感を中心に,教師は何に困り,何を補うことが必要か。本論文は,教師支援の側から調査・研究を行い,方向性を検討するものである。 調査の結果,現場教師は経験を重ねて授業がうまくなり,一定の安心感を持つものの,子どもとの関わりにおいては,悩みが解消されず,持ち続けていることがわかった。しかし,解決するにはどうしたら良いだろうか。教師としてどのような考え方,子ども観を持つことが重要なのか,授業づくりの観点を含み論じた。, 紀要論文}, pages = {67--78}, title = {教師の困り感はどこから来るのか}, volume = {5}, year = {2021} }