@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011440, author = {比嘉, 俊 and Higa, Takashi}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Feb}, note = {本稿では,中学生に外来生物を教材とした50分×2コマの授業を実践した。日常生活を通して,生徒は外来生物の定義や身の回りで見ることのできる外来生物をあげることができた。さらに授業を受けることによって,生徒は外来生物の及ぼす被害やその移入経緯について教科書以上の知識を述べることができた。本授業を受けた生徒は受けていない生徒に比べて,外来生物が悪者でなないというイメージを持つ生徒が有意に多かった。外来生物の移入経緯を学ぶことにより,外来生物が人為的に移動したことを理解したためだと考えられる。中学校の正規授業での外来生物を教材とした実践研究の報告はまだ少なく,その研究の蓄積が待たれる。, 紀要論文}, pages = {93--100}, title = {中学校における外来生物の教材の一考察 : 受講生の外来生物に関する知識とイメージに着目して}, volume = {5}, year = {2021} }