@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011441, author = {中山, 睦子 and 丹野, 清彦 and Nakayama, Mutsuko and Tannno, Kiyohiko}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Feb}, note = {本稿の目的は,基礎的・汎用的能力のアンケートを通して,沖縄の公立中学校のキャリア教育の課題を検討することである。アンケートの調査は,宮古島市,那覇市,沖縄市の3地区,公立中学校で行った。3地区それぞれ規模や地域の特色の違いもあるが,共通するプラスの傾向と課題が浮き彫りとなった。プラスの傾向として人間関係形成・社会形成能力が挙げられる。一方,ストレスマネジメントや忍耐力と言った自己理解・自己管理能力は低い傾向を示し課題であると言える。那覇市の1校は,6月と12月の2回実施することで変容の分析を試みたが,さほど変化は見られなかった。それは何を意味するのか。教育的な意図の必要性とPDCAサイクルで実践するキャリア教育の重要性を論じた。, 紀要論文}, pages = {101--111}, title = {沖縄の公立中学校の調査結果から見えてくるキャリア教育の課題 : 宮古島市14校,那覇市1校,沖縄市1校の基礎的汎用的能力の調査を通して}, volume = {5}, year = {2021} }