@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011443, author = {西村, 幸高 and Nishimura, Yukitaka}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Feb}, note = {ピアノを演奏することは,楽譜を読むことから始まり,作曲者の意図を読み取り,それを最終的に音色で表現していく。しかし,先生に言われるままの演奏は本来の演奏者自身の演奏なのか疑問が残る。その解決方法の一つとして,演奏者自身の「思考力」を加えることで,常に自らを省みる演奏となり,表現芸術として一層の深みがでてくる。今回,学習者の「思考力」に焦点を当てることに着目し,学生自身が自ら考え,レッスン前より自然体で弾くことができるようになったことが一定の成果として挙げられる。一方で,今後の課題としては学生がさらに深く自らの演奏を探求し,「自身の作品を作り上げる」ことを目指していきたい。, 紀要論文}, pages = {133--140}, title = {思考力向上に焦点を当てたピアノレッスンの取り組み : F. ショパン作曲 即興曲op.29を一例に}, volume = {5}, year = {2021} }