{"created":"2022-02-01T06:46:05.075366+00:00","id":2011447,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8ef9fc38-74f7-4341-ba9a-08e8b74fdc16"},"_deposit":{"created_by":123,"id":"2011447","owners":[123],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2011447"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011447","sets":["1642837622505:1642837676552:1642837678299","1642838403551:1642838405037"]},"author_link":[],"item_1617186331708":{"attribute_name":"Title","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Practical Report on Teacher Training Course: Class Subjects “Teaching Guidance Class” and“Practical Research for School Education Ⅰ”","subitem_title_language":"en"}]},"item_1617186419668":{"attribute_name":"Creator","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"城間, 盛市","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"下地, 敏洋","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Shiroma, Seiichi","creatorNameLang":"en"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Shimoji, Toshihiro","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_1617186476635":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_1617186626617":{"attribute_name":"Description","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"琉球大学では,2007年度入学生から新たなカリキュラムで教員養成が図られた。また,教育職員免許法および同法施行規則改正(2019年4月1日)の施行に伴い,履修内容を充実した教職課程が開始された。本稿の目的は,2007年の導入から2019年の新教職課程導入までの13年間に,大学の教員養成が当初の意図した計画通り実施されたのか,また学生の質が十分保障されたのか,について検証することである。 「教職指導」は,教師の適性,教師の役割や使命感,悩み,実際の現場の観察など多様な内容を網羅した講義内容で,学生自身が教職に対する意識が大きく変化したことが把握でき,教職に真剣に向き合う姿勢が成就されているように考えられる。特に,学校現場での一日体験は,受講生からの評価も高いものがある。 「学校教育実践研究I」は,学習指導案の作成,模擬授業,模擬授業後の授業研究会が主な内容であり,授業評価アンケートで「模擬授業を全員に課したことは良かった」は4.48(最高は5.00),「教育実習における授業実践につながる内容であった」4.72,「授業全体を通して,意欲的に取り組める授業内容であった」4.61で,総合的にも高い評価を得たことが考えられる。 従って,1年次で実施する「教職指導」と3年次「学校教育実践研究Ⅰ」は,4年次の「学校教育実践研究Ⅱ」に繋がる重要な位置づけと捉えることができる。今後,資質の高い教員養成の取り組みが求められている「学校教育実践研究Ⅱ」の授業及び授業後の授業評価アンケートを考察することで,本来の目的を達成する授業構築になっているか検証したい。","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"紀要論文","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1617186643794":{"attribute_name":"Publisher","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"琉球大学大学院教育学研究科","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_1617186702042":{"attribute_name":"Language","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_1617186783814":{"attribute_name":"Identifier","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_type":"HDL","subitem_identifier_uri":"http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198"}]},"item_1617186920753":{"attribute_name":"Source Identifier","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2432-5341","subitem_source_identifier_type":"ISSN"},{"subitem_source_identifier":"AA12789304","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1617186941041":{"attribute_name":"Source Title","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_title":"高度教職実践専攻(教職大学院)紀要","subitem_source_title_language":"ja"},{"subitem_source_title":"Department of Teacher Education Graduate School of Education University of the Ryukyus","subitem_source_title_language":"en"}]},"item_1617187056579":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-02-28","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"187","bibliographicPageStart":"179","bibliographicVolumeNumber":"5"}]},"item_1617258105262":{"attribute_name":"item_1617258105262","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_1617265215918":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_1617605131499":{"attribute_name":"File","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","filename":"Vol5p179.pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"objectType":"fulltext","url":"https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2011447/files/Vol5p179.pdf"},"version_id":"36ca2b1e-3d2e-4632-b70b-b0dddafa09c8"}]},"item_title":"教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して","item_type_id":"15","owner":"123","path":["1642838405037","1642837678299"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2021-04-16"},"publish_date":"2021-04-16","publish_status":"0","recid":"2011447","relation_version_is_last":true,"title":["教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して"],"weko_creator_id":"123","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-01-21T01:53:27.600096+00:00"}