@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012044, author = {道田, 泰司 and Michita, Yasushi}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Mar}, note = {本稿の目的は,学校教育において考える力を育てるための基盤が何かについて検討を行うことである。学校教育や思考力に限定せずに幅広く示唆を得るために,力をつける指導として,筋力トレーニング,ならびにクラブ活動等における指導を検討した結果,適度な過負荷を継続的に与えながら随所に考える場を作ること,学びや能力に関する考え方を伝え,変容を促すこと,安心感や自信を高めるための関わりを行うことの3つが見いだされた。これら各々について,指導のあり方や思考との関連について,適宜心理学的研究などを参照しながら検討した。これらを踏まえ,学校教育のなかで大きな視野をもって思考力を育成することについて論じた。, 紀要論文}, pages = {57--66}, title = {思考力を育てる基盤となるものは何か?}, volume = {3}, year = {2019} }