@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012241, author = {森, 力 and 兼本, 清寿 and Mori, Chikara and Kanemoto, Kiyohisa}, issue = {2}, journal = {琉球大学教職センター紀要, Bulletin of Center for Professional Development of Teachers}, month = {Mar}, note = {新学習指導要領の小学校算数科の目標に「数学的に考える資質・能力を育成する」ことが示され,その実現に向けた授業改善が求められている。そこで,「問題解決」に視点を当て,算数科における「概念や方略」を明示する授業実践を試みた。その結果,「板書で算数用語や式,数直線等を明示すること」や、奈須(2015)の示した「オーセンティックな学習と明示的な指導の適切な組み合わせ」は,問題解決力を高めるには有効であることが見えてきた。本稿では,2つの単元の授業実践を通して,明示的な指導の効果と今後の算数科の授業改善について,考察を中心に報告するものである。, 紀要論文}, pages = {63--72}, title = {明示的な指導に基づく算数科の授業改善}, year = {2020} }