@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012501, author = {温山, 陽介}, journal = {生涯学習フォーラム : 琉球大学地域連携推進機構生涯学習推進部門研究紀要}, month = {Mar}, note = {従来から多く実践・研究がされてきた就業キャリアのキャリア教育(狭義のキャリア教育)に対し、 ライフ・キャリアのキャリア教育(広義のキャリア教育)は、実践・研究が乏しい。特に、大学教育 におけるライフ・キャリアのキャリア教育は、学業と学卒後の生活を繋げ、大学生活での学習や経験 に対する意欲を高めるという意味で、より一層の実践・研究が望まれる。そこで本研究では、大学に おけるライフ・キャリアのキャリア教育プログラムを開発・実践し、その教育的可能性について検討 した。検討にあたっては、ライフ・キャリアのキャリア教育と生涯学習との理念的な接近性に着目し、 生涯にわたり学ぼうとする視野(ビジョン)と学習のための主体的な態度(アクション)の涵養とい う視点で、受講者の提出物の記述を読み取った。開発したプログラムは、特に、受講者の学習のため の主体的な態度(アクション)に影響した可能性などが考えられる。本プログラムのこうした教育的 可能性について、今後実証的な研究が望まれる。, 紀要論文}, pages = {47--62}, title = {大学におけるライフ・キャリアのキャリア教育の実践とその可能性 : 生涯学習との関係性に着目した予備的検討}, volume = {2}, year = {2019} }