@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012633, author = {上江, 朝男 and 太田, 寛 and 仲松, 研 and 平田, 幹夫 and Uezu, Asao and Ota, Hiroshi and Nakamatsu, Ken and Hirata, Mikio}, issue = {1}, journal = {琉球大学教職センター紀要, Bulletin of Center for Professional Development of Teachers}, month = {Feb}, note = {本研究では,平成 30年度全国学カ・学習状況調査における全国の中学校の平均正答率と沖縄県の平均正答率との差を,全国的に課題とされている国語 B問題の記述式問題に焦点を当て,比較し,考察を行った。 また,記述式の正答率の向上に関して,生徒質問紙国語Bやその記述式の結果とのクロス集計の推移とその相関の考察を行った。その結果,「学習に対する粘り強さ」や「めあて,まとめ,振り返り」の充実,「読書活動との相関」高さなどが明らかになった。今後の授業改善において,国語科授業における図書館利用の工夫,県や他機関等との連携による読書活動の充実生徒が本時の学びを実感できる質の高い振り返りの模索,根拠を持って自分の意見を記述する力を高めるための他教科との連動,国語科教師自身の生徒の記述を問題の条件と照合して見取る力の養成などが示唆された。, 紀要論文}, pages = {35--46}, title = {全国学力・学習状況調査における沖縄県の中学校国語科の結果考察 : 国語Bの記述式問題と生徒質問紙の結果の関連を中心に}, year = {2019} }