Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2020-04-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校におけるものづくりを通した支持的風土に関する研究 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Study of Positive Classroom Climate with Manufacturing in Elementary School |
|
言語 |
en |
作成者 |
池内, 悠英
岡本, 牧子
Ikeuthi, Yusaku
Okamoto, Makiko
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では、小学校第3~6学年を対象に、学級の「支持的風土」の形成を促進させ、「理科」でのエネルギー教育や「特別の教科道徳」での道徳教育との合科的• 関連的な指導を行えるような「ものづくり教材」の開発、年間指導計画案、学習指導案の作成し、6年生の学級において実践を行った。実践の前後において実践学級に対し Q-Uテストを実施することで、本研究が提案する教材の支持的風土に対する影響を評価した。その結果、侵害行為認知群(いじめや悪ふざけを受けているか、他の児童とトラブルがある可能性が高い児童)の児童がいなくなったほか、学級生活不満足群(耐えられないいじめや悪ふざけを受けているか、非常に不安傾向が強い児童)の児童が三分の一に減少した。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教職センター |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45030 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6038 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12867281 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教職センター紀要 |
|
言語 |
ja |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
Bulletin of Center for Professional Development of Teachers |
|
言語 |
en |
書誌情報 |
号 1,
p. 95-105,
発行日 2019-02-28
|