@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019466, author = {江藤, 真生子 and Eto, Makiko and 三田, 沙織 and Mita, Saori and 奥平, 勝一 and Okuhira, Katsuichi and 山里, 拓哉 and Yamazato, Takuya}, issue = {101}, journal = {琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus}, month = {Sep}, note = {本研究の目的は,琉球大学教育学部(以下,本学部と示す)の卒業時の最終段階を見据え,教員養成カリキュラムにおける各プログラムにおいて育成を目指す小学校体育授業(以下,体育授業と示す)の指導に関する資質能力の試案を作成することであった。作成した試案の各観点及び項目の内容について,本学部の最終到達目標との対応及び各プログラムの関連性,現職教員の資質能力との繋がり,プログラム受講経験学生の評価のそれぞれの視点から検討を行った。 作成した試案を表2に示した。本学部において育成を目指す体育授業の指導に関する資質能力(試案)は,【内容理解】,【授業計画・構想】,【授業実践・評価】,【授業研究・改善】の4つの観点に整理でき,全13項目となった。}, pages = {77--92}, title = {養成段階における小学校体育授業の指導に関する資質能力(試案)の検討 ―琉球大学を事例として―}, year = {2022} }