@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019821, author = {波名城, 翔}, issue = {43}, journal = {人間科学, Human Science}, month = {Mar}, note = {本研究では,福祉教育としてのジオパーク学習の意義と可能性について示唆を得ることを目的に福祉を学ぶ高校生を対象に,ユニバーサルの視点から栗駒山麓ジオパークを学ぶプログラムを実施した.その結果,福祉教育としてジオパーク学習を取り入れる意義と可能性として,1点目に自然災害と多様な文化の歴史の継承としての学びの場,2 点目に高校で学んだ福祉の技術と知識の実践的体験の場,3 点目には将来的な高齢者,障がい者等の利用促進のための基盤づくりとしての可能性が考えられた.}, pages = {79--102}, title = {福祉教育としてのジオパーク学習-栗駒山麓ジオパークにおける取り組みから-}, year = {2023} }