ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "c3e90d77-7372-4f8a-8b00-c0f5ba8d1089"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2019833", "owner": "8", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2019833"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019833", "sets": ["1642838409392", "1683870492564"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景―", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Science Proficiency of Undergraduate Students Who Aspire to Become Teachers Using the Results of the National School Achievement Test 2022—Summary of the Correct Answer Status and Focusing on the Background of the “Unexpected Wrong Answer”—", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 安規良", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Yoshida, Akira", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "全国学力テスト"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教師教育"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教員養成"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "誤答分析"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "児童生徒の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を分析する際の評価基準の1つとして機能することを期待するとともに,理科を教える教員養成のための資料として,2022(令和4)年4月19日に実施された全国学力テストの理科の問題を利用して,教員志望学生の「理科の学力」を示した。また,学生の低正答率問題の解答類型99(出題者側が予想していない誤答や誤答の背景を推察していない誤答)の背景を学生の自己分析結果から整理した。小学校理科の問題を解答した学生(57人)の平均正答数は15.1(中央値15),平均正答率は88.8%,中学校理科の問題を解答した学生(30人)の平均正答数は16.9(中央値17),平均正答率は80.6%であった。学生の低正答率問題の解答状況から,小学校理科,中学校理科の両方とも,評価の観点として「思考・判断・表現」,枠組み(視点)として「分析・解釈」に弱みがあった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186819068": {"attribute_name": "Identifier Registration", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24564/0002019833", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "PISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12789304"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "7"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-15"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02. 230308_(校了)吉田 安規良 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2019833/files/02. 230308_(校了)吉田 安規良 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf"}, "version_id": "05cf1019-2487-4d90-b13e-aa5eed5b0943"}]}, "item_title": "令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景―", "item_type_id": "59", "owner": "8", "path": ["1642838409392", "1683870492564"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24564/0002019833", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-05-15"}, "publish_date": "2023-05-15", "publish_status": "0", "recid": "2019833", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
  3. 7巻
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学研究科

令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景―

https://doi.org/10.24564/0002019833
https://doi.org/10.24564/0002019833
7911571d-d939-464c-be3a-f4f11d5c9de1
名前 / ファイル ライセンス アクション
02. 02. 230308_(校了)吉田 安規良 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf
Item type 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1)
公開日 2023-05-15
タイトル
タイトル 令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景―
言語 ja
タイトル
タイトル Science Proficiency of Undergraduate Students Who Aspire to Become Teachers Using the Results of the National School Achievement Test 2022—Summary of the Correct Answer Status and Focusing on the Background of the “Unexpected Wrong Answer”—
言語 en
作成者 吉田, 安規良

× 吉田, 安規良

ja 吉田, 安規良

en Yoshida, Akira

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 全国学力テスト
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師教育
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員養成
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 誤答分析
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童生徒の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を分析する際の評価基準の1つとして機能することを期待するとともに,理科を教える教員養成のための資料として,2022(令和4)年4月19日に実施された全国学力テストの理科の問題を利用して,教員志望学生の「理科の学力」を示した。また,学生の低正答率問題の解答類型99(出題者側が予想していない誤答や誤答の背景を推察していない誤答)の背景を学生の自己分析結果から整理した。小学校理科の問題を解答した学生(57人)の平均正答数は15.1(中央値15),平均正答率は88.8%,中学校理科の問題を解答した学生(30人)の平均正答数は16.9(中央値17),平均正答率は80.6%であった。学生の低正答率問題の解答状況から,小学校理科,中学校理科の両方とも,評価の観点として「思考・判断・表現」,枠組み(視点)として「分析・解釈」に弱みがあった。
言語 ja
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学大学院教育学研究科
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.24564/0002019833
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-5341
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12789304
収録物名
言語 ja
収録物名 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
書誌情報
巻 7, p. 13-33, 発行日 2023-03-20
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 04:53:58.597367
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3