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アイテム
令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景―
https://doi.org/10.24564/0002019833
https://doi.org/10.24564/00020198337911571d-d939-464c-be3a-f4f11d5c9de1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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02. 230308_(校了)吉田 安規良 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf
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Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-05-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 令和4年度全国学力・学習状況調査を利用した教員志望学生の理科の学力―解答状況と低正答率問題の解答類型99の背景― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Science Proficiency of Undergraduate Students Who Aspire to Become Teachers Using the Results of the National School Achievement Test 2022—Summary of the Correct Answer Status and Focusing on the Background of the “Unexpected Wrong Answer”— | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
吉田, 安規良
× 吉田, 安規良
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アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 全国学力テスト | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 誤答分析 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 児童生徒の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を分析する際の評価基準の1つとして機能することを期待するとともに,理科を教える教員養成のための資料として,2022(令和4)年4月19日に実施された全国学力テストの理科の問題を利用して,教員志望学生の「理科の学力」を示した。また,学生の低正答率問題の解答類型99(出題者側が予想していない誤答や誤答の背景を推察していない誤答)の背景を学生の自己分析結果から整理した。小学校理科の問題を解答した学生(57人)の平均正答数は15.1(中央値15),平均正答率は88.8%,中学校理科の問題を解答した学生(30人)の平均正答数は16.9(中央値17),平均正答率は80.6%であった。学生の低正答率問題の解答状況から,小学校理科,中学校理科の両方とも,評価の観点として「思考・判断・表現」,枠組み(視点)として「分析・解釈」に弱みがあった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24564/0002019833 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
巻 7, p. 13-33, 発行日 2023-03-20 |