@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019834, author = {道田, 泰司 and Michita, Yasushi and 島袋, 靖之 and Shimabukuro, Yasuyuki}, journal = {高度教職実践専攻(教職大学院)紀要}, month = {Mar}, note = {本稿では,問題駆動型の授業研究に対して学校教員から出される可能性がある意見を取り上げて回答や考察を行うことで,授業研究に対する考察を深めることを目的とした。研究主任と教員の仮想対話を検討した結果,教育の捉え方,研究の捉え方,子どもの学びの捉え方,学習や学習指導の捉え方にズレがありそうなことが見えてきた。それを受け,第2筆者は教師の引き出しなどの観点から,第1筆者は子どもの見取りなどの観点から考察を行った。}, pages = {35--45}, title = {校内研修のあり方に関する一考察(3)―学校教員との仮想対話を通して考える―}, volume = {7}, year = {2023} }