@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02020019, author = {淡野, 将太 and TANNO, Syota and 中尾, 達馬 and NAKAO, Tatsuma and 廣瀬, 等 and HIROSE, Hitoshi and 城間, 吉貴 and SHIROMA, Yoshitaka}, issue = {103}, journal = {琉球大学教育学部紀要}, month = {Aug}, note = {本研究は,教員養成課程における入学前教育の実施と評価を行なった。6名を対象に入学前教育を実施し,事前及び事後の変化に関する自己評価を検討した。その結果,思考力,表現力,大学で学ぶ意欲,小学校教育に対する意欲・関心,及び,小学校教員としての適性について6名全員が向上したと回答し,有意水準5%の二項検定は有意だった。判断力に関する自己評価は5名が向上したと回答し,有意水準5%の二項検定は有意ではなかった。ただし,判断力が向上しなかったと回答した参加者の自由記述は,入学前教育によって判断力の向上が動機づけられたことを示した。これらを総合して本研究の入学前教育の有効性を考察した。}, pages = {9--15}, title = {教員養成課程における入学前教育の実施と評価}, year = {2023} }