ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部紀要
  3. 67号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

対話法による共者性の習得 : バーナード・マラマッドの文学と教学

http://hdl.handle.net/20.500.12000/1009
http://hdl.handle.net/20.500.12000/1009
b133b87f-0227-4530-88fd-10ab431272fc
名前 / ファイル ライセンス アクション
Vol67p105.pdf Vol67p105.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2007-07-18
タイトル
タイトル Learning Anotherness through Dialogics: The Multicultural Writings and Teachings of Bernard Malamud
言語 en
タイトル
タイトル 対話法による共者性の習得 : バーナード・マラマッドの文学と教学
言語 ja
作成者 Kobayashi, Masaomi

× Kobayashi, Masaomi

en Kobayashi, Masaomi

Search repository
小林, 正臣

× 小林, 正臣

ja 小林, 正臣

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は、ユダヤ系アメリカ人のBernard Malamudの作品において、どのように「多文化主義(multiculturalism)」が構築され実践されているかを検証する。特に注目した作品は“The First Seven Years”や“The German Refugee”などの短編およびThe Assistantなどの長編であり、これらにおいて「他者性(otherness)」が「共者性(anotherness)」へと変容していることを発見することで、作者独自の多文化主義が実現されていることを論証する。\n以上の点を論じるうえで重要なことは、文学の役割である。Malamudの文学作品には、文学作品を媒介として人物たちが関係を深める場合が往々にしてある。すなわち、文化的背景の異なる人物たちは、同一の作品を読むことで相互の交流の契機を見出し、結果として自己に対する「他者」は「共者」として認識される。そして相互の交流は、Mikhail Bakhtinが唱える「対話法(dialogics)」によって促進される。具体的には、上記に挙げた作品の主要人物たちは、話すことによる意思疎通という「外的な対話(external dialogue)」と、書くことによる意見交換という「内的な対話(internal dialogue)」を同時に実践している。それにより「ユダヤ系」と「非ユダヤ系」という二項対立が相克され、ついには人物たちは相違を認識したうえでの共者間の交流を実現するに至る。\nさらに本稿では、多文化主義が教育においても重要であることを説く。文化的背景という点においては、多くの場合、学生と学生ならびに教師と学生は異なる人間である。この意味において、多文化な環境(特に大学)における人間同士の共者性を育む場は教室であり、そこで文学作品を読むことは多文化主義を実践することと不可分である。かくして、Malamudの「文学(writings)」は理念的かつ実践的な「教学(teachings)」でもあると結論する。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部
言語 ja
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/1009
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-3319
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393705
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部紀要
言語 ja
書誌情報
号 67, p. 105-118, 発行日 2005-09
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-25 01:54:46.469330
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3