WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "313da981-b46e-4fc1-a925-54526fb6f066"}, "_deposit": {"id": "2002058", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2002058"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002058", "sets": ["1642838009256", "1642838405494"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "教師の評価と中学生の学力の関連性 : 階層問題に潜む教師のまなざしに着目して", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Relationship between Teacher\u0027s Evaluation and Student\u0027s Academic Achievement", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西本, 裕輝", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishimoto, Hiroki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "同和地区"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "学力"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "ラベリング効果"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "文化的再生産論"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は同和地区生徒の低学力問題を教師の評価という観点から考察した。西日本に位置するH県の公立中学校において得られたデータを分析した結果、地区生徒の学力達成が低いのは、厳しい家庭環境のためだけではなく、教師による低い評価も大きく関わっていることが明らかになった。教師の評価が学力試験の得点よりも正確に生徒の階層を予言しているのである。これはラベリング理論において説明可能であるが、教師の生徒に対する「まなざし」が階層問題に大きく荷担している可能性を示唆するものである。逆に言えば、家庭環境の厳しい地区生徒でも、教師の評価次第で、学力が上昇する余地が 残されている(ピグマリオン効果)という可能性をも示している。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学法文学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/1846"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1343-4896"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA1125102X"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "人間科学 = Human Science"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "29"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No7p29.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2002058/files/No7p29.pdf"}, "version_id": "1cde348b-9ce7-4e4f-b9e8-fd38f8a840ae"}]}, "item_title": "教師の評価と中学生の学力の関連性 : 階層問題に潜む教師のまなざしに着目して", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642838009256", "1642838405494"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/1846", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-09-15"}, "publish_date": "2007-09-15", "publish_status": "0", "recid": "2002058", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師の評価と中学生の学力の関連性 : 階層問題に潜む教師のまなざしに着目して"], "weko_shared_id": -1}
教師の評価と中学生の学力の関連性 : 階層問題に潜む教師のまなざしに着目して
http://hdl.handle.net/20.500.12000/1846
http://hdl.handle.net/20.500.12000/18467b8c6217-4265-42a6-aea3-9c9c2e736c76
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No7p29.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-09-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教師の評価と中学生の学力の関連性 : 階層問題に潜む教師のまなざしに着目して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Relationship between Teacher's Evaluation and Student's Academic Achievement | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
西本, 裕輝
× 西本, 裕輝
× Nishimoto, Hiroki
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 同和地区 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学力 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ラベリング効果 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 文化的再生産論 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿は同和地区生徒の低学力問題を教師の評価という観点から考察した。西日本に位置するH県の公立中学校において得られたデータを分析した結果、地区生徒の学力達成が低いのは、厳しい家庭環境のためだけではなく、教師による低い評価も大きく関わっていることが明らかになった。教師の評価が学力試験の得点よりも正確に生徒の階層を予言しているのである。これはラベリング理論において説明可能であるが、教師の生徒に対する「まなざし」が階層問題に大きく荷担している可能性を示唆するものである。逆に言えば、家庭環境の厳しい地区生徒でも、教師の評価次第で、学力が上昇する余地が 残されている(ピグマリオン効果)という可能性をも示している。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学法文学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/1846 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1343-4896 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1125102X | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 人間科学 = Human Science | |||||||||
書誌情報 |
号 7, p. 29-42 |