WEKO3
アイテム
小・中学校の一貫を目指した被服教材とその指導-編むことをとおして-
http://hdl.handle.net/20.500.12000/2232
http://hdl.handle.net/20.500.12000/22322f084876-a107-49e5-8cbc-6177ff7743c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-10-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小・中学校の一貫を目指した被服教材とその指導-編むことをとおして- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
富士栄, 登美子
× 富士栄, 登美子
× Fujie, Tomiko
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 被服教材 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 編むこと | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 手 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 着色料 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師の支援 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 古来,人は,頭を使い,手を使って,数千年も前から編むことを覚えた。さらに,編むことにより線から面を作り出していった。本稿は,子供たちの被服への興味・関心は,編むことから始まると考え,身近なおやつなどに使われている着色料で染めた毛糸を使い,編むことをとおして,被服への興味を引き出し,あわせて着色料への関心をも高める教材と小・中学校の一貫性をもたせた指導についての考察を行ったものである。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重県総合教育センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/2232 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0916-6939 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10436666 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 科学技術教育研究紀要 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
号 5, p. 41-46 |