WEKO3
アイテム
沖縄県内高等学校で求められるスクールカウンセラーの役割 ―Abraham Lincoln High Schoolにおける実践との比較を通して―
http://hdl.handle.net/20.500.12000/2847
http://hdl.handle.net/20.500.12000/2847b5deced1-5142-4200-a82b-d0ff56b4c02e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No6p31.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-01-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 沖縄県内高等学校で求められるスクールカウンセラーの役割 ―Abraham Lincoln High Schoolにおける実践との比較を通して― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The vital role of school counselors in Okinawa : A comparative study of counseling between Okinawan high schools and an American high school. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
本村, 真
× 本村, 真
× Motomura, Makoto
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 1999年1月、筆者はAbraham Lincoln High School(以下Lincoln高校と表記)を訪れ、スクールカウンセラーであるMs. Sylvia Torresから直接話を聞く機会を得、そこで行われているスクールカウンセラーを中心とした生徒への援助活動に関して情報を収集することができた。本論では、まず、学校生活で生じる様々な生徒の問題に対してLincoln高校で行われている援助活動を述べ、次にLincoln高校と沖縄県内高等学校の置かれている状況を比較し、今後生徒への援助活動を更に活発にしていく上で、沖縄県内高等学校に派遣されるスクールカウンセラーには、これまで用いられていなかった資源を発掘し活用するという役割が求められるのでは、という点に関して述べていきたいと思う。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学法文学部 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/2847 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1343-4896 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1125102X | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 人間科学 = Human Science | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
号 6, p. 31-57 |