WEKO3
アイテム
小学校教員養成課程における情報教育の現状
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8032
http://hdl.handle.net/20.500.12000/80322ce59728-ee1e-4ecb-a3ae-ab65e5e89076
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No.2p095.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-19 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 小学校教員養成課程における情報教育の現状 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
作成者 |
新田, 保秀
× 新田, 保秀
× 仲間, 正浩
× 沖田, 憲生
× Arata, Yasuhide
× Nakama, Masahiro
|
|||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 本学部における小学校教員養成課程をとりまく情報教育環境を知る目的で、小学課程学生を対象にアンケート調査を行った。その結果、学生はコンピュータに対する関心は非常に高く、教育、趣味等の広い分野において、それを活用したいと思っているが、実際の情報関連科目の履修状況はきわめて低いことが明らかになった。そのギャップを埋め合わせ情報教育の推進を計るためには、教育学部において小学課程の学生を対象に、コンピュータの初歩的利用法、CAIソフトの利用法及び作成、マルチメディアの教育への活用等、学生の要求に沿うような、あるいは興味をそそる様な、魅力ある情報関連科目のクラスを開設する必要があろう。 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/8032 | |||||||||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1342-5951 | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN10481456 | |||||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
書誌情報 |
号 2, p. 95-102, 発行日 1994-11 |