Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2009-06-05 |
タイトル |
|
|
タイトル |
障害者就業・生活支援センターによる知的障害者への支援内容と特別支援学校との連携の実態 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A study on support for persons with intellectual disabilities and the cooperation between schools for special needs education for employment and living support centers for persons with disabilities |
|
言語 |
en |
作成者 |
田中, 敦士
細川, 徹
稲垣, 真澄
Tanaka, Atsushi
Hosokawa, Toru
Inagaki, Masumi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
障害者就業・生活支援センター |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
連携 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援学校 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
全国の障害者就業・生活支援センター及び障害者雇用支援センターの支援内容と養護学校(現:特別支援学校)との連携の実態を明らかにすることを目的とした。全国の障害者就業・生活支援センター(75ヵ所)及び障害者雇用支援センター(14ヵ所)を対象とし、郵送法による質問紙調査を実施した。知的障害者の就職・離職状況、社会資源を活用するための支援策、養護学校等との連携について調べた。その結果、社会資源を活用する支援策として、両センター間で大きな差がみられた。障害者就業・生活支援センターでは関係機関と連携して社会資源を活用しているが、雇用支援センターでは特に生活面の支援が不十分であるセンターが多かった。養護学校等との連携については、在学中の生徒に対する支援を行なっていないセンターは20%に上り、学校が地域と連携して策定する個別移行支援計画の認知度についても、内容までよく知っているのは4割弱のセンターにとどまった。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター |
出版者 |
|
|
言語 |
en |
|
出版者 |
Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/10756 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-0476 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393512 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 |
収録物名 |
|
|
言語 |
en |
|
収録物名 |
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children |
書誌情報 |
号 10,
p. 41-49,
発行日 2009-03-31
|