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  1. 紀要論文
  2. 言語文化研究紀要
  3. 13号
  1. 部局別インデックス
  2. 法文学部

日本の英語教育におけるプロセス・ライティングアプローチの効果

http://hdl.handle.net/20.500.12000/12088
http://hdl.handle.net/20.500.12000/12088
80522917-43a9-47b7-b8ff-43a05506a96d
名前 / ファイル ライセンス アクション
No13p45.pdf No13p45.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2009-08-25
タイトル
タイトル The effectiveness of a process writing approach in Japanese EFL context
言語 en
タイトル
タイトル 日本の英語教育におけるプロセス・ライティングアプローチの効果
言語 ja
作成者 Shibata, Miki

× Shibata, Miki

en Shibata, Miki

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柴田, 美紀

× 柴田, 美紀

ja 柴田, 美紀

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、プロセス・ライティングによる英作文の授業で日本人英語学習者の英作文に対する意識がどのように変化するのかを調査した。プロセス・ライティングでは、最終的なドラフトに至るまでの過程を重視し、客観的に自分のドラフトを評価し推敲していく。本研究では、2年次の英作文の授業を履修した大学生11人を対象にアンケートを実施し、分析した。結果は、プロセス・ライティングの指導を通し作文に関わるプロセス及びステップを理解することはできたが、客観的に自分のドラフトを推敲していくことにはかなりの困難が見られた。また、学習者は、英作文を推敲するため英作文の教員に具体的な指示を求めていることもわかった。この結果は、日本人学生がこれまで受けてきた最終原稿を評価の対象とする英作文指導とプロセス・ライティングとの間にギャップがあることを示唆している。アンケートを回答した学習者は、これまで中学校・高校の英語の授業では作文においても文法的な正確さが重視され、自分の意見を英語で表現する機会はほとんどなかった。つまり、プロセス・ライティングで必要とされるクリティカル・シンキング(批判的思考)が教育現場において強調されることがなく、「自分のドラフトを客観的に見る」とはどういうことかに対する理解の欠如が、プロセス・ライティングが日本の英作文指導ではうまく機能しない理由として考えられる。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学法文学部国際言語文化学科欧米系
言語 ja
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/12088
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0919-4215
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10439198
収録物名
収録物名 言語文化研究紀要:Scripsimus
言語 ja
書誌情報
号 13, p. 45-73, 発行日 2004-10
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Ver.1 2022-01-27 08:17:18.432641
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