ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "d2559b5a-1319-4d48-a71b-509d7b92a4b4"}, "_deposit": {"id": "2005559", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2005559"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02005559", "sets": ["1642837800034", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "公立学校に在籍する発達障害児への教育的対応及び支援に関する研究 -校内支援体制の構築を中心に-", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "The Study on Educational Action and Support to Developmental Disability Children in the National School -Focus on the Construction of Support System in the School-", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤嶺, 太亮", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "緒方, 茂樹", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Akamine, Taisuke", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ogata, shigeki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "調査1では、学校内における校内支援体制の進展及び課題を明らかにするため、沖縄県の公立学校及び特別支援学校のコーディネーターを対象に悉皆調査を行なった。その結果、「校内委員会の設置」といったいわゆる支援体制の「形式」は出来つつあるが、機能面である「質」に焦点を当てると、依然として課題が見られた。その主な背景には、コーディネーターの職務に対する環境調整が十分にされていないことが明らかになった。また、調査3においては沖縄県のスーパーバイザー的な立場にいる公立学校及び特別支援学校のコーディネー夕ーを対象に、教員間の「共通理解」に関するノウハウ、実態及び課題を明らかにするために質問紙調査及び聞き取り調査を実施した。その結果、コーディネーターは、日常勤務における工夫・改善を図りながら共通理解に取り組んでいることが明らかになった。得られた所見から、今後、特別支援教育における機能的な校内支援体制を整備していくためには、1校内支援体制の質的課題、2コーディネーターが取り組みやすい環境調整の必要性とそれを支える管理職の理解、3「子どもの変容」を中心とした全職員での共通理解のあり方、4共通理解を図る上での「場や時間の有効活用」、が重要であることを指摘した。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/17307"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1884-9407"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12478687"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "29"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No1p029.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2005559/files/No1p029.pdf"}, "version_id": "0a5ee80f-253d-4cf5-bc6d-8d2bcd48390a"}]}, "item_title": "公立学校に在籍する発達障害児への教育的対応及び支援に関する研究 -校内支援体制の構築を中心に-", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837800034", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/17307", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-06-29"}, "publish_date": "2010-06-29", "publish_status": "0", "recid": "2005559", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["公立学校に在籍する発達障害児への教育的対応及び支援に関する研究 -校内支援体制の構築を中心に-"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 1号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

公立学校に在籍する発達障害児への教育的対応及び支援に関する研究 -校内支援体制の構築を中心に-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/17307
http://hdl.handle.net/20.500.12000/17307
f6c9ae2c-1f68-4a85-b1ac-89143adc5aef
名前 / ファイル ライセンス アクション
No1p029.pdf No1p029.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2010-06-29
タイトル
タイトル 公立学校に在籍する発達障害児への教育的対応及び支援に関する研究 -校内支援体制の構築を中心に-
言語 ja
タイトル
タイトル The Study on Educational Action and Support to Developmental Disability Children in the National School -Focus on the Construction of Support System in the School-
言語 en
作成者 赤嶺, 太亮

× 赤嶺, 太亮

ja 赤嶺, 太亮

Search repository
緒方, 茂樹

× 緒方, 茂樹

ja 緒方, 茂樹

Search repository
Akamine, Taisuke

× Akamine, Taisuke

en Akamine, Taisuke

Search repository
Ogata, shigeki

× Ogata, shigeki

en Ogata, shigeki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 調査1では、学校内における校内支援体制の進展及び課題を明らかにするため、沖縄県の公立学校及び特別支援学校のコーディネーターを対象に悉皆調査を行なった。その結果、「校内委員会の設置」といったいわゆる支援体制の「形式」は出来つつあるが、機能面である「質」に焦点を当てると、依然として課題が見られた。その主な背景には、コーディネーターの職務に対する環境調整が十分にされていないことが明らかになった。また、調査3においては沖縄県のスーパーバイザー的な立場にいる公立学校及び特別支援学校のコーディネー夕ーを対象に、教員間の「共通理解」に関するノウハウ、実態及び課題を明らかにするために質問紙調査及び聞き取り調査を実施した。その結果、コーディネーターは、日常勤務における工夫・改善を図りながら共通理解に取り組んでいることが明らかになった。得られた所見から、今後、特別支援教育における機能的な校内支援体制を整備していくためには、1校内支援体制の質的課題、2コーディネーターが取り組みやすい環境調整の必要性とそれを支える管理職の理解、3「子どもの変容」を中心とした全職員での共通理解のあり方、4共通理解を図る上での「場や時間の有効活用」、が重要であることを指摘した。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/17307
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
書誌情報
号 1, p. 29-39, 発行日 2010-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 01:15:36.457895
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3