ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 1号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

学童期における高機能自閉症児と他者との関係性を育てる試み -自立活動「好きなこと時間」を通して-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/17327
http://hdl.handle.net/20.500.12000/17327
6b418375-b7a2-4907-a6d9-129138799ff1
名前 / ファイル ライセンス アクション
No1p041.pdf No1p041.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2010-07-02
タイトル
タイトル 学童期における高機能自閉症児と他者との関係性を育てる試み -自立活動「好きなこと時間」を通して-
言語 ja
タイトル
タイトル Attempts to develop The Relationship between Children with High-Functioning Autism and Others in the elementary school:The Effect of Using Time Wonderfully
言語 en
作成者 新垣, 香代子

× 新垣, 香代子

ja 新垣, 香代子

Search repository
浦崎, 武

× 浦崎, 武

ja 浦崎, 武

Search repository
Arakaki, Kayoko

× Arakaki, Kayoko

en Arakaki, Kayoko

Search repository
Urasaki, Takeshi

× Urasaki, Takeshi

en Urasaki, Takeshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 高機能自閉症の子どもたちがもつ、他者とのかかわりづらさに焦点をあて、特に、学童期における関係性の構築の重要性についての3事例の実践研究である。本研究においては、まず、彼らの内的世界を理解する足がかりとして生育歴をまとめ、発達過程における「症状」の変容について検討した。高機能自閉症の子どもたちが乳幼児期から、発達過程において、様々な「症状」の変容を見せるが、それは常に「関係性」の問題につながっていることが示唆された。次に支援学級において、彼らから発せられる活動に沿った応答的なかかわりを積み重ねて行くことにより、彼らの内的世界の理解につなげ、担任や級友との相互的関係性を築く過程で、同年齢及びその周辺他者とのかかわりについて検討した。そして、支援学級で構築された関係性を基盤に通常学級の場での関係性の変容に期待した。具体的には、自立活動として「好きなこと時間」を設定し活動した。3事例は、生き生きと自分の世界を展開すると同時に、支援学級の級友たちと興味を共有し、相互的関係性を少しずつ積み重ね、自己の主体に気づき、他者と共にあること、他者の主体に気づいていく。大人や保護的な役割を持つ級友たちとは経験できなかった物語を、支援学級の級友たちと綴っていった。そのなかで、学童期における同年齢及びその周辺の他者とのかかわりの重要性が示唆された。また、支援学級で培われた「関係性」が通常学級における「関係性」の構築にも影響を与え、わずかながら変容が見られた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/17327
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
言語 ja
書誌情報
号 1, p. 41-53, 発行日 2010-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 01:15:38.018973
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3