ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 2号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

特別支援教育における相談支援体制に関する方法論的研究 -サポートノート「えいぶる」の試用を通して-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/20107
http://hdl.handle.net/20.500.12000/20107
0e2d9ad2-25bc-43e3-8228-cce1690f5bbe
名前 / ファイル ライセンス アクション
No2p013.pdf No2p013.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2011-06-03
タイトル
タイトル 特別支援教育における相談支援体制に関する方法論的研究 -サポートノート「えいぶる」の試用を通して-
言語 ja
タイトル
タイトル Methodological Study on the Consulting Support Systems for Special Support Education Trial Use with Support Note "EIBURU"
言語 en
作成者 清水, 佑子

× 清水, 佑子

ja 清水, 佑子

Search repository
緒方, 茂樹

× 緒方, 茂樹

ja 緒方, 茂樹

Search repository
Shimizu, Yuko

× Shimizu, Yuko

en Shimizu, Yuko

Search repository
Ogata, Shigeki

× Ogata, Shigeki

en Ogata, Shigeki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、特別支援教育における有効な相談支援体制の構築を目指して、サポートノート「えいぶる」の試用を実施し、その使用が障害のある子どもと保護者、支援する関係機関に与える影響と、一貫した相談支援体制の構築に果たす役割を明らかにすることを目的とした。全県的な配布・実施に先立ち、県内全域から支援を必要とする子どもの保護者104名を対象に約半年間の試用を行い、1)全試用者を対象に質問紙調査、2)本試用に関わった関係機関の担当者16名と保護者11名を対象に聴き取り調査をそれぞれ実施した。その結果、保護者は「子どものことを見つめ直す機会を得る」、「説明負担の軽減」、「正確な情報の伝達」等の面でサポートノートを活用していたことが分かった。さらに関係機関からは、保護者主体によるサポートノートの管理と活用は、子どもの支援に対する保護者の主体性や積極性を高める可能性があることが指摘された。また、サポートノートを活用することで「支援に関わる情報の取り扱い」や「課題点の整理」、「必要な支援内容の検討」のそれぞれが円滑化、明確化されることが明らかとなった。以上のことから、サポートノートは、個別の支援計画作成や具体的支援について検討する際に必要となる空間的・時間的な情報を提供するためのツールとして十分に活用できる可能性があることが明らかとなった。今後は地域レベルでの支援システムの確立と同時に、地域におけるサポートノートの活用の在り方や周知の方策についても検討を進めることが必要であると考えられる。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/20107
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
言語 ja
書誌情報
号 2, p. 13-23
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 01:32:23.119570
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3