WEKO3
アイテム
価値多様化社会における学校の道徳教育
http://hdl.handle.net/20.500.12000/22275
http://hdl.handle.net/20.500.12000/222755df651c7-e0e5-4aa3-970e-a98dd2eabf2d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-11-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 価値多様化社会における学校の道徳教育 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Moral Education of Schools in the Multicultural Society | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
上地, 完治
× 上地, 完治
× Uechi, Kanji
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 価値多様化社会の到来によって、現代の道徳教育は新たな課題に直面している。社会のなかで多様な価値を認め、その違いを尊重することは、社会的公正という観点からますます重要視されてきている。しかし、価値多様化社会とは、統一的な価値の存在を無批判的に想定できない社会であるため、それは社会秩序の不安定化とも映るし、道徳教育に関していえば、正しいとされてきた道徳的価値をそのまま子どもたちに教え込むという従来の方法の克服が求められる。こうした時代状況と、学校における道徳教育の特質という双方の観点から、道徳教育では「考える」ことがますます重要となるのであり、そして、その考えたことを個人の頭の中に閉じ込めておくのではなく、クラスの仲間とともにその考えの「正しさ」を吟味し、話し合うことで共有を図ることが必要となるのである。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/22275 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-3319 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11393705 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部紀要 | |||||||||
書誌情報 |
号 79, p. 175-182 |