ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学留学生センター紀要
  3. 3巻
  1. 部局別インデックス
  2. その他

文型積み上げ式シラバスによる初級日本語学習修了者の課題遂行能力 : ロールプレイテストによる評価と質問紙調査の質的分析を通して

http://hdl.handle.net/20.500.12000/33845
http://hdl.handle.net/20.500.12000/33845
49b18d01-8ab8-4b5a-bf2c-80e74e7c57ef
名前 / ファイル ライセンス アクション
Vol3p055.pdf Vol3p055.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2016-05-10
タイトル
タイトル 文型積み上げ式シラバスによる初級日本語学習修了者の課題遂行能力 : ロールプレイテストによる評価と質問紙調査の質的分析を通して
言語 ja
タイトル
タイトル The Structural Syllabus and Learner's Task Competence : through the Evaluation by Role Play Test
言語 en
作成者 山元, 淑乃

× 山元, 淑乃

ja 山元, 淑乃

Search repository
Yamamoto, Yoshino

× Yamamoto, Yoshino

en Yamamoto, Yoshino

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 課題遂行能力
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 文型積み上げ式学習
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ロールプレイテスト
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 SCAT
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Task Competence
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Structural Syllabus
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Role Play Test
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、文型積み上げ式シラバスにより初級日本語学習を修了した学習者の課題遂行能力を測定し、その教育効果や問題点を検証することを目的とする。文型積み上げ式シラバスによる4ヶ月間の初級日本語集中コース修了生20名に対し、「JF 日本語教育スタンダード準拠ロールプレイテスト」を実施し、その課題遂行能力を評価した。また質問紙とインタビューにより、受講生たちの学習に対する態度や志向を調査した。ロールプレイテストの結果、20名の研究参加者のうち、5名がB1レベル、9名がA2レベル、5名がA1レベル、A1に達しない者が1 名という判定であった。質問紙の回答結果とインタビューの質的分析からは、【学習目標の変質】【全理解志向】【知識と実践の乖離】【媒介語の希求】【絶対的文法理解】といった受講生達の志向や心理が浮き彫りになった。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper examines the task competence which learners gained in the sentence-pattern focused learning style. Twenty students took the role play test provided by the Japan Foundation after completing an intensive 4-month basic Japanese language course within the structural syllabus. The test results showed that 5 students were evaluated as B1 level, 9 as A2, 5 as A1, and 1 as lower than A1 level. The qualitative analysis of the questionnaire and interview taken after the role play test showed some actual conditions of learning and learners’ aspirations like “altered learning object,” “complete understanding attitude,” “dissociation of knowledge from practice,” “aspiration for vehicular language,” and ”absolute grammar-comprehension.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学留学生センター
言語 ja
出版者
出版者 International Student Center University of the Ryukyus
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/33845
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-4501
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12675768
収録物名
収録物名 琉球大学留学生センター紀要
言語 ja
収録物名
収録物名 Bulletin of International Student Center University of the Ryukyus
言語 en
書誌情報
巻 3, p. 55-63, 発行日 2016-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 04:50:01.929455
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3