ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "f03965c9-3c4f-4f10-a5ba-d4bdddfd26fc"}, "_deposit": {"id": "2008348", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2008348"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008348", "sets": ["1642837803051", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する調査研究", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Educational Supports to Children with Developmental Disorders to be Enrolled in Regular Classes", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "上里, 詩織", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "玉城, 晃", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "神園, 幸郎", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Uezato, Shiori", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tamashiro, Ko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kamizono, Sachiro", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、小学校の通常の学級における授業で取り扱う学習内容が発達障害児の問題行動と関連する可能性について、教員に対する質問紙調査を行った。その結果、教科学習に起因する問題行動について、多くの事例が集積された。これらの事例の検討から、通常の学級を担当する教師は、授業において教科書の表現や指導内容を児童の実態に即して補完し、個々の認知のズレによって理解に差が生じないよう、必要に応じて教育的な配慮をすべきであることが指摘された。また、発達障害児の指導上困難を感じる教科、指導上配慮している点について、教員が負担を感じる側面を明らかにした。さらに、発達障害のある児童の指導・支援体制として、特別支援教育コーディネーターの機能や特別支援学校のセンター的役割などの支援体制の実態を明らかにし、普通小学校における特別支援教育のあり方について展望した。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター"}, {"subitem_1522300295150": "en", "subitem_1522300316516": "Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/34346"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1884-9407"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12478687"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "31"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No7p31.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2008348/files/No7p31.pdf"}, "version_id": "d1b3c9cf-fa96-45a4-8ebb-3217e2806d9e"}]}, "item_title": "通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する調査研究", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837803051", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/34346", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-07-01"}, "publish_date": "2016-07-01", "publish_status": "0", "recid": "2008348", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する調査研究"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 7号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する調査研究

http://hdl.handle.net/20.500.12000/34346
http://hdl.handle.net/20.500.12000/34346
f083591f-899c-4e53-bc4e-0a39ba8e006f
名前 / ファイル ライセンス アクション
No7p31.pdf No7p31.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2016-07-01
タイトル
タイトル 通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する調査研究
言語 ja
タイトル
タイトル Educational Supports to Children with Developmental Disorders to be Enrolled in Regular Classes
言語 en
作成者 上里, 詩織

× 上里, 詩織

ja 上里, 詩織

Search repository
玉城, 晃

× 玉城, 晃

ja 玉城, 晃

Search repository
神園, 幸郎

× 神園, 幸郎

ja 神園, 幸郎

Search repository
Uezato, Shiori

× Uezato, Shiori

en Uezato, Shiori

Search repository
Tamashiro, Ko

× Tamashiro, Ko

en Tamashiro, Ko

Search repository
Kamizono, Sachiro

× Kamizono, Sachiro

en Kamizono, Sachiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、小学校の通常の学級における授業で取り扱う学習内容が発達障害児の問題行動と関連する可能性について、教員に対する質問紙調査を行った。その結果、教科学習に起因する問題行動について、多くの事例が集積された。これらの事例の検討から、通常の学級を担当する教師は、授業において教科書の表現や指導内容を児童の実態に即して補完し、個々の認知のズレによって理解に差が生じないよう、必要に応じて教育的な配慮をすべきであることが指摘された。また、発達障害児の指導上困難を感じる教科、指導上配慮している点について、教員が負担を感じる側面を明らかにした。さらに、発達障害のある児童の指導・支援体制として、特別支援教育コーディネーターの機能や特別支援学校のセンター的役割などの支援体制の実態を明らかにし、普通小学校における特別支援教育のあり方について展望した。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
出版者
言語 en
出版者 Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/34346
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
収録物名
言語 en
収録物名 BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT
書誌情報
号 7, p. 31-42, 発行日 2016-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 07:02:45.909777
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3