Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2018-06-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育実践によって得られたデータの解析方法 : フリー統計ソフトウェアEZRの紹介 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Suggestions to the Learning Data Analysis for Educational Practice Research : An Introduction to the Statistical Free Software EZR |
|
言語 |
en |
作成者 |
杉尾, 幸司
宮国, 泰史
Sugio, Koji
Miyaguni, Yasushi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育実践研究 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
統計解析 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
EZR |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
フリーソフトウェア |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
教育実践で得られたデータを分析するためには,様々な統計処理を行う必要がある。IBM社のSPSSなどに代表される市販の統計分析ソフトウェアは,多くの論文中でデータ解析に使用されてきた実績があり安心して使用できるが,一般に高価であるため小中高の教員が手軽に使用できるわけではない。一方で,「R(アール)」のように無料で使用できるソフトウェアの存在もよく知られるようになってきた。しかし,R はコマンド駆動型システムであるためプログラミング関数についての知識が必要で,初心者にとってのハードルは高い。この欠点を解消して,市販の統計ソフトと同等の使い勝手を実現した無料の統計ソフトウェアがEZR (Easy R)である。本報では,教育実践研究に必要な基本的な統計手法として12項目を選定し,各手法を使ってデータ解析を行う場合のEZRの使用方法とその操作手順について解説する。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/41568 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
書誌情報 |
巻 2,
p. 161-175,
発行日 2018-03-09
|