Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2019-01-25 |
タイトル |
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タイトル |
変則的な複式学級での授業実践に必要なものとは何か |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
The Necessaries to Teach in the Anomalous Combined Class of Two Grades |
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言語 |
en |
作成者 |
吉田, 安規良
呉我, 実香
Yoshida, Akira
Goga, Mika
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
授業運営 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
変則複式 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
必要な物 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
変則的 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
複式授業 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
変則複式学 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
複式学級 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
授業 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
国立 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
大学 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
沖縄県教育庁八重山教育事務所管内の2つの小学校の変則的な複式学級設置校での授業実践から、変則的な複式学級での教育実践に何が必要かを考察した。(1)2つの小学校とも、教育課程や校内人事を工夫し、授業運営を可能な限り単式化していた。(2)国語の複式授業では、変則的な複式学級特有といえるような特別な工夫は見あたらず、「わたり」や「ずらし」といった複式学級一般で用いられる手法が利用されていた。少人数のため徹底的に個に応じた指導が行われており、「変則的な複式学級だから必要とされる資質・能力」というより、「目の前の子どもに寄り添った指導」ができることが重要である。 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本論文は『研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集-』Vol.2, No.2(2009/3)に査読を経て受理された。 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
論文 |
出版者 |
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出版者 |
九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会 |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
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識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/43286 |
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識別子タイプ |
HDL |
関連情報 |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://id.nii.ac.jp/1066/00000089/ |
関連情報 |
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言語 |
ja |
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関連名称 |
琉球大学 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1882-8728 |
収録物名 |
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収録物名 |
研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集- |
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言語 |
ja |
書誌情報 |
巻 2,
号 2,
発行日 2009-03
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