Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2020-10-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
貧困問題と学力問題で苦悩する教師たち : 沖縄の教師(A 教諭)の語りの省察を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Teachers Suffering from Poverty and Academic Achievement Problems : Through Reflection on the Narrative of a Teacher (Teacher A’s) in Okinawa |
|
言語 |
en |
作成者 |
望月, 道浩
村上, 呂里
山口, 剛史
Mochizuki, Michihiro
Murakami, Rori
Yamaguchi, Takeshi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
貧困問題 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学力問題 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師の専門性 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師の語り |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
沖縄 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では、貧困問題や学力問題など困難を抱える地域で育まれるべき教師の専門性とは何かという課題に迫ることを目的として、沖縄県の島嶼地域に所在するX 小学校に教職1 年目から赴任したA 教諭の語りを通して省察した。具体的には、A 教諭の協力のもと、2018 年8月2 日に半構造化インタビューを用いて聴き取りを行い、そこで語られた「教職をめざすきっかけ」、「教職1 年目の苦悩葛藤」、「『豊かな学び』をめざす同僚との出会い」、「『豊かな学び』をめざす授業づくりとの出会い」、「現在の葛藤について」の観点から省察した。その結果、困難を抱える地域においては、「先輩教師が子どもにも経験の浅い教師にも『寄り添って』子どもとの小さなエピソードを日々共有するという体験を生み出すこと」、並びに、「子どもに『寄り添う』ことの意味を認識し、『豊かな学び』に結ぶ授業づくりへ展開する体験を生み出すこと」の2 点を生み出すことを持ち味(専門性)とした教師の存在が求められることが明らかとなった。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/47082 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus |
書誌情報 |
号 97,
p. 173-183,
発行日 2020-09
|