Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2021-04-16 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「チームとしての学校」構築を目指した業務改善の試み : 教務主任の実践事例から |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Business Improvement Aimed at Building“School as a Team” : From the Actual Case of the Curriculum Coordinator |
|
言語 |
en |
作成者 |
金城, 満
杉尾, 幸司
Kinjo, Mitsuru
Sugio, Koji
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
チーム学校 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教務主任 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ミドルリーダー |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
会議の効率化 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
マグネットスペース |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
チーム学校の構築に関わる際に参考となる,高等学校での取り組み事例について報告する。実践例1では,職員会議を円滑に進めるための「会議の効率化」に関する具体的な取り組み方法について,実践例2では,教職員間のコミュニケーション不足を解消し円滑な人間関係の構築を図るための「マグネットスペースの設置」について紹介する。両実践とも,教職員全体の対話による合意形成を重視し,取り組みの進展に伴って軌道修正を加えている。「チームとしての学校」を支えるために必要な合意形成の軌跡と環境整備について報告する。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48197 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
書誌情報 |
巻 5,
p. 171-178,
発行日 2021-02-28
|