WEKO3
アイテム
日本語教育副専攻課程の社会的責務 : 日本語教員的素養を持つ非専門家を増やす
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48514
http://hdl.handle.net/20.500.12000/485142d2bdd8b-1c6b-4018-b1a8-6ce7a2db9c2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No23p124.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-26 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本語教育副専攻課程の社会的責務 : 日本語教員的素養を持つ非専門家を増やす | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
名嶋, 義直
× 名嶋, 義直
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本語教育 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 保障教育 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 子どもの教育 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 複言語・複文化主義 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本語教育基本法 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本稿では、まず日本語教育の必要性を、社会状況/保障教育/子どもの教育/複言語・複文化主義の観点から考察する。そしていわゆる「日本語教育基本法」の制定から日本語教育に対する社会的要請を読み取り、本学の日本語教育副専攻課程の存在意義を考察する。そして最後に、さらにその要請に応えるために取り組むべき課題を挙げ、本学の日本語教育副専攻課程における今後の教育のあり方についてその展開の道筋を整理して示す。 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 琉球大学大学グローバル教育支援機構 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
識別子 | ||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/48514 | |||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1346-5651 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11524745 | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | 琉球大学大学教育センター報 | |||||||
言語 | ja | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | University Education Center Bulltein | |||||||
言語 | en | |||||||
書誌情報 |
号 23, p. 124-129, 発行日 2021-03 |