WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fb2af212-c56a-4ab4-b75c-8d1b4db057ee"}, "_deposit": {"id": "2012301", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2012301"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012301", "sets": ["1642837677861", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けた取組 : 管理職等研修会と沖縄県宜野湾市立普天間第二小学校での取組を中心に", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Training for upbringing of the quality and the ability by the way to interdisciplinary perspective. : Focusing on an analysis of a management workshop and a workshop at Futenmadaini elementary school.", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白尾, 裕志", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shirao, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "社会に開かれた教育課程"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教科等横断的な視点"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "資質・能力の育成"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "カリキュラム・マネジメント"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "次期学習指導要領は小学校では2020年度から,中学校では2021年度からの完全実施となる.各学校や教育委員会では完全実施に向けた研修等に力を入れ始めている.「社会に開かれた教育課程」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」等の複数の概念から成る学習指導要領は,地域との連携・協働を基に計画,実践,評価を通した教育課程の改善を軸に学校教育の充実を図るものである.次年度以降の完全実施に向けて学習指導要領そのものの理解と準備について,目指す資質・能力の育成を踏まえた各学校の教育目標の明確化の手立てと教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成を中心に本学のアドバイザリースタッフ派遣事業で行ってきた.本論では沖縄県教育庁島尻教育事務所が主催する管理職等研修会と宜野湾市立普天間第二小学校での取組を手掛かりに行った実践を基に成果と課題を示す.", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/45633"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12789304"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "133", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographicVolumeNumber": "4"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Vol4p121.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2012301/files/Vol4p121.pdf"}, "version_id": "4a37a766-c787-4baf-a32a-6c812e6e36eb"}]}, "item_title": "教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けた取組 : 管理職等研修会と沖縄県宜野湾市立普天間第二小学校での取組を中心に", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837677861", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/45633", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-15"}, "publish_date": "2020-04-15", "publish_status": "0", "recid": "2012301", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けた取組 : 管理職等研修会と沖縄県宜野湾市立普天間第二小学校での取組を中心に"], "weko_shared_id": -1}
教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けた取組 : 管理職等研修会と沖縄県宜野湾市立普天間第二小学校での取組を中心に
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45633
http://hdl.handle.net/20.500.12000/456334fb7ba2b-e03f-4f9d-8bcf-1a0b25ac014b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Vol4p121.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けた取組 : 管理職等研修会と沖縄県宜野湾市立普天間第二小学校での取組を中心に | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Training for upbringing of the quality and the ability by the way to interdisciplinary perspective. : Focusing on an analysis of a management workshop and a workshop at Futenmadaini elementary school. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
白尾, 裕志
× 白尾, 裕志
× Shirao, Hiroshi
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教科等横断的な視点 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 資質・能力の育成 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 次期学習指導要領は小学校では2020年度から,中学校では2021年度からの完全実施となる.各学校や教育委員会では完全実施に向けた研修等に力を入れ始めている.「社会に開かれた教育課程」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」等の複数の概念から成る学習指導要領は,地域との連携・協働を基に計画,実践,評価を通した教育課程の改善を軸に学校教育の充実を図るものである.次年度以降の完全実施に向けて学習指導要領そのものの理解と準備について,目指す資質・能力の育成を踏まえた各学校の教育目標の明確化の手立てと教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成を中心に本学のアドバイザリースタッフ派遣事業で行ってきた.本論では沖縄県教育庁島尻教育事務所が主催する管理職等研修会と宜野湾市立普天間第二小学校での取組を手掛かりに行った実践を基に成果と課題を示す. | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/45633 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||
書誌情報 |
巻 4, p. 121-133, 発行日 2020-03-06 |