Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2020-06-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
郷土の伝統文化を活用したデジタル教材の開発 : 琉球音階による音楽制作(DTM)の実践 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The development of a digital material by utilizing traditional domestic culture : An educational practice of Ryukyuan music composition. |
|
言語 |
en |
作成者 |
金城, 満
杉尾, 幸司
Kinjo, M.
Sugio, K.
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育の情報化 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デジタル教材 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
DTM |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
琉球音階 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
協働学習 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
CT技術の進展によって,作曲と演奏という専門性の高い技能が無ければイメージを形にする事が難しかった「音楽」を,専門知識が無い高校生でもDTMの技術を学ぶことによって,身近な表現手段にする事が可能になっている。筆者らは工業高校デザイン科において,DTMに手軽に取り組むためのデジタル教材の開発と,それを使用した実践を行った。内容は①基本実習(基本原理と操作),②課題曲実習(MIDI音源の使用),③応用発展(琉球音階を素材に),④まとめ(出力/発展)の4段階である。このデジタル教材の効果として,楽曲を自作できるため著作権の問題を気にする必要がなくなり,映像制作での使用や学校行事への応用等,発表の機会が増した。また様々な授業形態との組合せ効果についても述べる。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
日本デジタル教科書学会 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
journal article |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/46245 |
|
識別子タイプ |
HDL |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
https://doi.org/10.20755/jsdtj.3.0_41 |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
https://doi.org/10.20755/jsdtj.3.0_41 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-7748 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
デジタル教科書研究 |
書誌情報 |
巻 3,
p. 41-57,
発行日 2016-12-30
|