WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "91486d6f-0272-42d6-acc1-9c6d2acf82d5"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2019469", "owner": "8", "owners": [8], "owners_ext": {"displayname": "ryukyu_lib", "username": null}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2019469"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019469", "sets": ["1642838405037", "1664172141629"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の分析", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "An Analysis of Trainee Teachers’ Anxiety about Teaching English at Elementary School", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "津田, 敦子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Tsuda, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "小学校英語"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "不安"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "苦手意識"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教員養成"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "成功体験"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,小学校教員養成課程で学ぶ学生の英語に対する意識の変化と小学校英語に対する不安を分析し,彼らの不安を軽減するために大学で何をしたらよいかを考察することである。「初等外国語教育法」を2021年度後期と2022年度前期に受講した学生121人を対象とし,小学校から現在に至るまでの英語に対する意識の変化と学習歴や小学校英語に対する不安の記述回答を分析した。その結果,小学校英語に対する不安について5つの要素が抽出されたが,ほとんどすべて英語に対する苦手意識と自信のなさに起因する不安であることがわかった。教員養成課程の指導で,学生の英語に対する苦手意識と自信のなさを取り除いておく必要があり,そのためには学生自身が,英語を使って成功体験をし,「コミュニケーションの楽しさや意義」を味わう必要があると結論付ける。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186819068": {"attribute_name": "Identifier Registration", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24564/0002019469", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "PISSN", "subitem_1522646572813": "1345-3319"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393705"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "101", "bibliographicPageEnd": "129", "bibliographicPageStart": "119"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-27"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No101p119.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 1800000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2019469/files/No101p119.pdf"}, "version_id": "842cc62e-27db-4bfe-974e-a89c6785b030"}]}, "item_title": "教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の分析", "item_type_id": "59", "owner": "8", "path": ["1664172141629", "1642838405037"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24564/0002019469", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-10-04"}, "publish_date": "2022-10-04", "publish_status": "0", "recid": "2019469", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の分析"], "weko_shared_id": -1}
教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の分析
https://doi.org/10.24564/0002019469
https://doi.org/10.24564/0002019469fda478b0-940c-418f-b52d-f829ff81bb25
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の分析 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | An Analysis of Trainee Teachers’ Anxiety about Teaching English at Elementary School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
津田, 敦子
× 津田, 敦子
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学校英語 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 不安 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 苦手意識 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 成功体験 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,小学校教員養成課程で学ぶ学生の英語に対する意識の変化と小学校英語に対する不安を分析し,彼らの不安を軽減するために大学で何をしたらよいかを考察することである。「初等外国語教育法」を2021年度後期と2022年度前期に受講した学生121人を対象とし,小学校から現在に至るまでの英語に対する意識の変化と学習歴や小学校英語に対する不安の記述回答を分析した。その結果,小学校英語に対する不安について5つの要素が抽出されたが,ほとんどすべて英語に対する苦手意識と自信のなさに起因する不安であることがわかった。教員養成課程の指導で,学生の英語に対する苦手意識と自信のなさを取り除いておく必要があり,そのためには学生自身が,英語を使って成功体験をし,「コミュニケーションの楽しさや意義」を味わう必要があると結論付ける。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24564/0002019469 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-3319 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11393705 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus | |||||||||
書誌情報 |
号 101, p. 119-129, 発行日 2022-09-30 |