WEKO3
アイテム
プロフェッサー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞して オンライン講義におけるコミュニケーション促進への挑戦
https://doi.org/10.24564/0002019752
https://doi.org/10.24564/0002019752b347f567-0f3c-41a1-b6a0-1ab779dce3fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
recid_2019752/no.25.p.55-58.pdf
|
|
Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | プロフェッサー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞して オンライン講義におけるコミュニケーション促進への挑戦 | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
渡久山, 清美
× 渡久山, 清美
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | オンライン・リアルタイム講義 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | グループワーク | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本報告書は、共通教育科目「マスコミと社会」における授業内容と方法、課題点とその改善点についてまとめたものである。コロナ禍の遠隔授業においてもアクティブラーニングを促進するためにオンライン・リアルタイム講義でグループワークの時間を設けた。学生の反応や意見も取り入れながら随時、グループワークの持ち方を工夫した結果、学生のリアクションペーパーに授業への参加に意欲的、肯定的な意見が見られた。他に、オンライン・リアルタイム講義での課題点について報告者が実践した対処方法について述べる。オンラインでもできる限り対面授業に近づけるために、教員のみでなく、受講生もアイデアを共有し、努力した。コミュニケーションを深めるための方法を考えながら、お互いを気遣い話し合いに参加したことで、多くの学生が、社会に参加するための大切な姿勢を培うことができたと考えている。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 琉球大学大学グローバル教育支援機構 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.24564/0002019752 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2435-6964 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11524745 | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | 琉球大学大学教育センター報 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
号 25, p. 55-58, 発行日 2023-03 |