Item type |
琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) |
公開日 |
2024-03-25 |
タイトル |
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タイトル |
沖縄県の小学校教師の教員生活に関する意識の実態(1) ―沖縄県の小学校学級づくりに関するアンケート2022の結果分析を通して― |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Understanding the Mindset of Elementary Educators in Okinawa on Teacher’s Life: First Analysis of the 2022 Questionnaire about an Elementary Classroom Development |
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言語 |
en |
作成者 |
村末, 勇介
宮国, 泰史
丹野, 清彦
杉尾, 幸司
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
教師の意識 |
主題 |
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言語 |
ja |
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Other |
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主題 |
相談の場 |
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言語 |
ja |
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Other |
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主題 |
教職経験年数 |
主題 |
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言語 |
ja |
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Other |
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主題 |
教師の悩み |
主題 |
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言語 |
ja |
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Other |
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主題 |
教師への支援 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
沖縄県の小学校教師を対象とするアンケートによる意識調査を実施し,教員生活に関する意識の実態を探った。調査の結果,学校外における「相談の場」の有無により,職場環境及び意欲,業務負担感・ストレス感,求める支援形態において,また「教職経験年数」の違いにより,児童・生徒指導上の悩み,情緒不安定性において,統計的に有意な差がみられた。また,教職年数4~6年での情緒的支援を求める割合が高く,11~20年では情緒不安定性がピークとなるなど,特定のグループにおいて,特徴的な傾向が把握された。実効性のある教員研修プログラムの具体的策定のためには,こうした諸条件を踏まえる必要性が明らかになった。 |
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言語 |
ja |
出版者 |
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出版者 |
琉球大学教育学部 |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
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ID登録 |
10.24564/0002020207 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
PISSN |
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収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物名 |
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収録物名 |
琉球大学教育学部紀要 |
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言語 |
ja |
書誌情報 |
号 104,
p. 139-151,
発行日 2024-02-29
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