WEKO3
アイテム
包括的性教育の展開に向けた実践課題の明確化(1) -はどめ規定「学校全体で共通理解を図ること」という留意点に関する検討を中心に-
https://doi.org/10.24564/0002020305
https://doi.org/10.24564/00020203050f71aeeb-2809-4bb2-8a50-14581156f3ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
M_No8p57.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 包括的性教育の展開に向けた実践課題の明確化(1) -はどめ規定「学校全体で共通理解を図ること」という留意点に関する検討を中心に- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Clarification of Practical Issues for the Development of Comprehensive Sexuality Education (1): Focusing on the Consideration of the Final Provisions "the Achievement of School-wide Common Understanding" | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
村末, 勇介
× 村末, 勇介
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 包括的性教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 子どもの権利条約 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | はどめ規定 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 国際セクシュアリティ教育ガイダンス | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 同僚性 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | わが国の教育内容は,学習指導要領により規定されている。その基準は,原則的には最低限の内容という位置づけであるが,性教育(性に関する指導)についてのみ,「はどめ規定」なる制約が存在している。多方面からの指摘があるように,この規定は,子どもたちの現実からすすめる性教育にとってマイナスの役割を果たすものとなっているが,これについては文部科学省も次の4つの留意点-①児童生徒等の発達の段階を踏まえること,②学校全体で共通理解を図ること,③保護者や地域の理解を得ること,④集団指導と個別指導の連携を密にすること-が満たされれば,学校の判断において実施可能と述べている。こうした4要件の撤廃が,子どもたちにとっての性教育を学力保障として展開していくための前提であることに変わりはないが,子どもたちの性の現実を知る1人として,それまで手をこまねいて待つわけにはいかない。そこで,4条件のうちの「学校全体で共通理解を図ること」に焦点化し,包括的性教育の展開に向けた実践課題について探った。学校の教職員が共通認識に立つために,①子どもの権利条約を法的根拠として位置づけ,②「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」による性教育の包括性を共通の認識とすることを前提として,その具体的実践例としての小学校社会科における試みを紹介した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24564/0002020305 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
巻 8, p. 57-71, 発行日 2024-03-01 |