WEKO3
アイテム
職場での人間関係や児童への対応に苦慮する教員の実態調査Ⅱ -自由参加型の校内研究会を行う教員への聞き取りを通して-
https://doi.org/10.24564/0002020312
https://doi.org/10.24564/00020203127ff15bc4-dc00-4f08-a7da-004c3b55658f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 職場での人間関係や児童への対応に苦慮する教員の実態調査Ⅱ -自由参加型の校内研究会を行う教員への聞き取りを通して- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Research on Teachers Struggling with Workplace Relationships and Dealing with Children Ⅱ : Through Interviews with Teachers Conducting Workshops at Their School | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
丹野, 清彦
× 丹野, 清彦
× 杉尾, 幸司
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 校内研修 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 自由参加型 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | パートナーシップ | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 荒れる子ども | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 言語化 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 児童の対応に苦慮し,クラス運営や荒れる子どもへの対応に悩み,病気休職寸前まで追い詰められた教員を支援する自由参加型の研究会について聞き取り調査を行った。クラスの子どもへの対応に苦慮している教員が,どのようにして実践を継続することができたか。休職に至らずに持ち堪えることができたのはどうしてか,という観点から聞き取りを行い,子どもへの対応や職場の体制が果たした役割について事例分析を行った。その結果,具体的な支援や協働して子ども観察を行うことが担任の孤立した感情を和らげることになり,観察の経緯を言語化し共有することが,職場のパートナーシップづくりにとって重要であることが明らかになった。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.24564/0002020312 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||||||
書誌情報 |
巻 8, p. 101-112, 発行日 2024-03-01 |